急所崩壊死屍累々

純正受けループで戦う商社マンの記録

【ポケモンSV シングルS9 最終309位/R2007】ドヒドラキラッシャループwith能天気ムーミン

こんにちは、純正受けルーパーのるいです。

S8に続き、S9でも純正受けループでレート2000を達成しましたので構築を紹介しようと思います。

基本的には前期の構築がベースで、「ガチグマ受けの結論」を開発できたのでジュナイパーと入れ替え、環境に合わせて汎用特殊受け枠を再検討したものになっています。

ですので、今回は前回の記事を参照しながら、簡潔にまとめたいと思います。

(追記)

受けループへの理解度が低い人には、誰が何度説明しても中々伝わらないようですが、ごく一部(*)のサーフゴーを除いて、サーフゴーは突破する必要が無いので、ハピラキにサーフゴーへの打点は要りません...はなからTODです。地割れしか打点が無いのでは無く、勝手に地割れに出てきて、勝手に倒れていくだけです。打点が無いことを指摘するのはとてもナンセンスです。裏が削れた状態でサフゴラキ対面できたらどうするの?という問いが唯一見た真っ当な指摘ですが、受けループ側もその負け筋を認識しているので、ヘイラッシャが削れた状態で対面しないように立ち回ったり、ヘイラッシャをサーフゴーに後投げして眠るで全回復できるHPを保つ立ち回りをすることで解決しています。

(*)ハピラキで悪テラスを切っても受からないサーフゴー。受からないサーフゴーはそもそも切っているので、それに勝てないことは問題ではありません。受けループに限らずどの構築でも切っているポケモンはいるわけで、この指摘は「"受けループの"構築としての妥当性」には繋がりません。一般的な構築完成度の話なので、これで受けループを批判するのは、論理性に欠けます。

せめて人を批判するのであれば、少しばかり論理的に物事を考えて欲しいと願うばかりです。誹謗中傷は論外です。

f:id:luisan313:20230901121024j:image

戦績

TN Spinel

最終307位/レート2007

コンセプト

基本理念

・純正受けループ(後投げから全てを解決する)

・選出択を最大限解消する

 

個別論

・あらゆるを受け切る

・あらゆるポケモンアイコン892.png(挑発/剣舞/ビルド/鉢巻/毒・鋼テラス)に基本選出で勝つ

・鉢巻飛行テラス以外のあらゆるに基本選出で勝つ

・鉢巻飛行テラスに基本選出で勝ち筋を用意する

 

構築経緯

・前期の構築(環境適応ドヒドハピラッシャループ)のガチグマ受けが何も受かっていないため、ガチグマが受かる駒を新規で考察した。剣盾時代に、受け破壊代表格の

を、ファントムガード込みで受けられるを開発したことを思い出したので、マルスカイリューのダメ計を回したところ、ほぼ全てのガチグマが受かることが分かったので採用。

・特に眼鏡個体のが激減(そもそも少ないが、いる個体はほとんどがオボン、たまにゴツメ)、も数を減らしたため、地面タイプで汎用特殊受けのの採用価値が下がったため、より汎用性が高く強力な特殊受けのを採用。

・水がトップメタの環境でテラスを強要されやすいこと、等の役割対象が、軒並み水テラスになり、動かしにくくなったが激減していること、いるとしてもHDではなくHBでを受けるような型になっていることから、ヒードラン受けのハピナスの価値が低下したが、を選出できない(=を代わりに選出する)際にトリックを単体でケアできる汎用特殊受けとして必須と考え、ハピラキ両採用とした。

 

個別解説

ドヒドイデ

f:id:luisan313:20230901170528j:image

@メンタルハーブ(気合の襷/オボンの実/レッドカード)(腕白・再生力・鋼テラス

アクアブレイク/毒毒/トーチカ/自己再生

157(252)-83-223(244)-x-164(12)-46

H:極振り

B:ほぼ特化

D:12振り

S:ミラー意識個体値下げ(13)

 

いつもの。アイテムは色々試したが、ドランが減ったためレッドカードの有用性は下がっているように思われた。パオジアンの零度をトーチカと合わせて枯らせたり、ランドロス対面で突っ張って毒毒を押せる気合の襷か、増えていた挑発の処理が楽になる(かもしれない)メンタルハーブが有用だと感じた。トーチカを抜く場合はオボンも有用。カイリューの鉢巻飛行テラバーストに後投げして、回復しながら鋼テラスを切って、と並びで鉢巻カイリューが受かるようになる。

鋼テラス採用の受けルーパーは多くないように感じるが、ヘイラッシャ構築で鉢巻カイリューをケアするなら必須だと思う。Dも堅いので、霊テラスにラッキーからの打点が無くなって困っても、鋼テラスでフリドラを半減にしながらくるくるしているとTODで勝てる。

 

ラッキー

f:id:luisan313:20230901170536j:image

@進化の輝石(穏やか・自然回復・悪テラス)

地球投げ/ステルスロック/瞑想/卵産み

335(76)-x-57(252)-x-162(180)-63

H:定数ダメ最小かつ奇数

B:極振り、の+6サイコショックを最高乱数切り耐え

D:眼鏡特化Pokémon-Icon 1004.pngの炎テラス大文字2耐え

S:ミラー意識個体値下げ(個体値16)

 

いつもの。悪巧みサーフゴー対面+6まで積まれてから、サイコショックの有無を確認してからテラスを切れるのが強く、これ以外の振り方のラッキーは使う気にならない。副産物としてHBもとても硬く、火力アップアイテムを持っていない物理攻撃であれば割と何でも受かる。2000チャレでは、毒の入った鉢巻ランドロス地震を対面から卵産み連打で複数回耐え、ランドロスを毒殺してくれた。

 

ヘイラッシャ

f:id:luisan313:20230901170542j:image

@食べ残し(腕白・天然・妖テラス)

地割れ/雪雪崩/寝言/眠る

257(252)-120-180(228)-x-85-59(28)

H:振り切り(16n+1)

B:役割対象の物理技の被ダメ効率が良いレベル(パオジアンの乱数意識)

S:同族意識28振り

 

いつもの。パオジアンの珠個体が減り、ほとんどがラムか襷になっていたため、守るが無くても電気テラバーストに後投げして困らなかった。パオジアンの悪テラス鉢巻も絶滅したため、ドヒドと並びで見る必要が無い(=ヘイラッシャピンでパオジアンが受かる)が、氷柱の怯みの試行回数や急所の試行回数を稼がせてしまうため、パオジアンをピンで見るなら寝言が無いと困る。

素で押す地割れでも、寝言で出る地割れでも、たくさんのポケモンを葬った。汎用性の塊。ナイス。

寝言はアンコールできないため、眠らせてから引いて再度カイリューに投げ直して寝言を押すと、ゴツメカイリューにハメられずに、雪雪崩+地割れで葬るコンボが繰り出せたりしてすごい。

 

ハピナス

f:id:luisan313:20230901170548j:image

@電気玉(穏やか・自然回復・悪テラス)

地球投げ/投げつける/瞑想/卵産み

331(4)-x-62(252)-95-205(252)-75

B:極振り

D:特化

S:無振り/個体値31=麻痺下最速サーフゴー抜き(抜いた方がいいかは諸説)

 

ヒードランが激減して旬が過ぎた汎用特殊受け兼ドラン受け。電気玉投げつけるは、ヒードランのS操作として、考えれば誰でも思いつくが、挑発への抵抗とトリックケアと、投げつける連打によるゴツメ接触回避等、様々な要素が噛み合っている構成。

地球投げの枠は、瞑想を採用していても特殊技にしてはならない。以下のケースのうち、①がケアできないため。②は何をするでもなく受かる。

 ①身代わり+挑発

 ②身代わり+守る

 ③挑発+守る

プレイングが要求されるポケモンで、雑に使うと当然安定しない。安易に電気玉をいきなり投げるのではなく、地球投げを使いながら、身代わり/守るを押されないターンを作りながら電気玉を当てるプレイングをする。(立ち回りは割愛)この場合分け・技構成整理・投げつけるターンの論理構成まで含めてのポケモンなので、「電気玉+投げつける」でしょ?という答えはナンセンス。「地球投げ+電気玉+投げつける」なら正解でした。

 

カイリュー

f:id:luisan313:20230901170556j:image

@ゴツゴツメット能天気・マルチスケイル・霊テラス)

龍星群/神速/アンコール/羽休め

187(164)-154-160(244)-120-108-113(100)

H:残りかつ奇数

B:ほぼ特化

S:最速ガチグマ抜き

 

ガチグマ受けの結論。基本的にほとんどのガチグマを、テラスを切らずに、択にならずに受け切れる。

交換読みノーマルテラス空元気×2、交換読み草分け+ノーマルテラス空元気or冷凍パンチだけ、こちらも霊テラスを合わせる必要が有るが、ノーマルテラス無しならば、空元気にもこちらはテラスを切る必要が無い。(上から羽休めでマルスケ回復できる。)

重要なポイントは、以下です。

 

①ガチグマ入りは、ステロ・砂撒きがいない

 ⇒水ウーラオスらに抑制されるため、何枚も地面・岩の駒を入れにくい。ディンルー・コノヨザル・サケブシッポと共存しているケースはそれぞれ1回ずつだが見かけた。(逆に言うと、それしかいなかった。)

 

②ガチグマ入りは、受け崩しをガチグマに依存しているため、強力な物理の崩しの駒がいない(鉢巻き悪ラオス、鉢巻きパオジアン等)

 ⇒ヘイラッシャピンで受かる(ドヒドを選出しなくてよいため、選出択にならない)

 

③ガチグマは、火傷ダメ×2+ゴツメダメ×2+無振り龍星群+無振り神速でH252振りでもほぼ倒せる(ので、AにもCにも下降補正をかけてはいけない⇒能天気採用)

 ⇒実際には「様子見で空元気」のような動きを一度受けるだけで確定で倒せるようなる。特攻の実数値を1上げるとこれ(↑)一発勝負で落とせる可能性がほぼ100%になるが、Bの実数値を1下げると、A特化草分け+非ノーマルテラス空元気の瀕死率が6%⇒10%程に上昇してしまうため本末転倒。

 

④ガチグマに後投げし、剣舞にはアンコール、攻撃には羽休めで択にならない

 ⇒草分け+空元気はこれ(↑)を合わせる必要は有り。草分け+ノーマルテラス空元気or冷凍パンチにはテラスを合わせてマルスケを復活させる必要はあるが、それ以外は全く択にならないし、テラスも不要な点がすごい。

 

龍星群の裏への負荷も大きく、最強のガチグマ受けだった。

 

キノガッサ

f:id:luisan313:20230901170604j:image

@毒毒玉(図太い・ポイズンヒール・鋼テラス)

毒毒/宿木の種/身代わり/守る

163(220)-122-145(252)-x-80-95(36)

H:ポイヒ効率良いライン

B:特化

S:遅いチオンジェン意識S振り

 

前期よりちょっと遅くして、Hを増やしてみた。準速挑発ディンルーに負けて困ったことがあったので、少なくとも準速ディンルー抜きくらいまでは振った方がよさそう。使い慣れると何にでも勝ち筋作れる最強のTODモンスター。グライオンが来たら多分解雇する。

 

選出

<基本選出>

(トリックケア)++

 

<入り>

+(トリックケア)+

 

</////その他地面勢等>

+(トリックケア)+

 

スペシャルサンクス

・いつも構築一緒に考えてくれるorionくん

・いつも受けループの話に付き合ってくれるふゆいさん

・応援してくれる受けルーパーの皆さん

 

終わりに

2桁までは全然辿り着けませんでしたが、前期の課題のガチグマじゃんけんを完全に克服できたのは良かったです。ルナアーラありがとう。ガチグマに困っている受けルーパーの皆さんは、この不思議なムーミン使ってみてください。何かあれば Twitter(X?) るいさん𝕏 (@luisan313)まで。